本日は先週末に引き続き、第2回本格エアコン掃除です。
車の中身をいじくるのはちょっと怖いのですが、ここの情報を参考にさせてもらってチャレンジ。
情報通り3つのプラスチックピンと2つのネジを外し、左右の境目をゆっくり引っ張ると、パネルが取れます。
エアコンの全体像が現れました。さて、下からブロアファンが取り出せるらしいので、
下のクッション材を押してみると、底がとれそうです。
ツメを外したら簡単に取れました。下から覗き込んで見ます。
ファンのモーターに電気を送る配線の接続コネクタが見えます。
ブロワーを取り出す前に赤四角の部分のコネクタは
2か所を外して、邪魔にならないよう下に垂らしておきました。
コネクタは突起を押しながら引っ張ると抜けます。
赤丸の箇所(写っていないところを含め3か所)のネジを
外すと、ブロワーが落ちてくるので、最後の一個は手を
添えながら外しました。(最後に外したのは上の赤丸の部分)
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これが湿ると匂いの原因になるのかもしれません。面倒ですがやはり羽を一枚ずつ掃除することを決意。
モーター部分からプラスチック部分だけ取り外しができれば、丸洗いしたいところですが、ちょっと無理でした。
綿棒と雑巾で丹念に掃除して、最後に綿棒でカビキラーを羽一枚一枚に塗布。
そして今度はエバポレータの洗浄。ファン取り付け位置の奥から噴射できるらしいです。
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洗浄液はエアコンの水と同様床下から車外へ排出 |
取り外しの逆工程の作業を行って、清掃作業完了。
エアコンOFFで最大風量で送風して試運転。洗浄スプレーの森の香りが車内に広がります。
これでクサい空気が出てこなくなるはずです。
フィルター清掃
清掃その後