2014年6月22日日曜日

タワーファン アイリスオーヤマ TW-80AR-W

扇風機の首振りが嫌いです。

首振りにすると、自分の領地に風が来るまでの待ち時間が耐えられない。

ところが我が家のリビングには扇風機が1台なので、

固定で風を独占していると家族から非難轟々なのです。

2階の寝室にも自分が独身の頃に実家で使っていた20年前くらいの扇風機が1台あるのですが、

持ってくると寝る時にまた持って上がらないといけないので面倒くさい。

ということで、新たな扇風機を買いました。 

節電ブームで扇風機の需要が伸びて何万円もする高額商品も出ていますが、高額なものはちょっと…。

かといって安いものにすると、元々不細工な家電の上に安っぽさが加わると最悪になってしまうので、

扇風機でもサーキュレータでもなく、タワーファンにしました。場所をとらずスタイリッシュなのが特徴だそうです。

アマゾンで買ったら翌日届きました。早い。

アイリスオーヤマの TW-80AR-Wという商品。

届いた実物はイメージしていたものより結構でかい。

高さ800mmということでしたが、土台部分を含めて87.5cm。

横幅は直径18.2とありますが、土台は26.1cmです。

扇風機に比べれば横幅が無いのですが、

収納容積は結構取りそう…。

でも確かに扇風機よりはスタイリッシュな感じがします。

強中弱の3段階の風量は、弱でも十分な風力です。

気になる静音性ですが、扇風機と変わらないです。

弱ではほとんど気になりません。

羽はエアコンと同様の、シロッコファンです。

お手入れは、本体後部のフィルターを掃除器で吸う

ことになります。根気があれば、隙間から多数の

ファンの羽をひとつずつ掃除できます。

頑張れば分解してファンだけを取り出すこともできるかも

しれません。

さて、2階の扇風機もいい加減買い替えを検討しますか。








購入後一か月経過しました。

フィルターには結構ホコリが付いて、中のファンの羽にもホコリがついたそうです(奥様談)

フィルターの目があまり細かくないので、仕方のないところでしょうか。