2014年6月29日日曜日

食パンづくり

本日で23回目となりました。

週末はすっかりパン職人です。今回は北のパン職人で食パンを焼きました。

このゆめちからブレンド小麦はよく膨らんで、本当にフワフワに焼けます。

最近テレビで、銀座の高級パン屋(セントル ザ・ベーカリー)の食パンを買うのに行列ができていると

紹介されていましたが、そこのパンも北海道産のゆめちからきたほなみのブレンド小麦だそうです。

うちのパンもカルピスバター、赤穂の塩とか素材は一流、イースト菌を減量した低温長時間

熟成発酵で小麦本来の味も出ていると思うので、プロが焼いたパンと家で焼いたパンが

どのくらい違うのか比べてみたいところです。

でも並んで買うの嫌すぎ。

コスト的には、あちらは2斤分で840円、うちでは2斤作ると材料費と電気代で400円くらいです。

ちょっとの手間で自宅で毎週焼きたてのパンが食べられるので、プロの味が美味しいとしても

やはり自宅で焼きたいです。

ゆめちから100%のハードトーストという、他では買えないものも作れるし。

その銀座のお店の味が家庭で作れるレシピ本が人気らしいので、今度読んでみよう。

今回から導入したシリコン製作業マット

いい焼き色です

少し焼き型にくっついてハゲてますが

薄い膜のように伸びるフワフワの生地

↓↓↓↓そのレシピ本と我が家のパン焼き用アイテム達↓↓↓↓