2014年6月15日日曜日

エスプレッソ タンパー

最近はコーヒーをカップに乗せる簡単ドリップ方式で飲む人が増えていて、うちの会社の

給湯室の三角コーナーはこのドリップのゴミが毎日山になるほどです。

家庭用の色々なコーヒーグッズがショッピングセンターにも置かれています。

ただ、エスプレッソはまだまだマイナーです。

家電量販店でエスプレッソマシーンは売っていますが、手間のかからないポッド式が人気です。

オリジナルブレンドの挽きたて豆にこだわるなら、自分で粉を詰めるタイプになります。

グラインダーという機械でパウダー状に豆を挽き、エスプレッソマシーンのフィルターカップに

粉を詰めた後、強固に押し固め表面を整える作業をタンピングと言いますが、

この時に使う道具がタンパーです。高い圧力を均等にかけて急速に抽出するには、

強い圧縮が必要です。



うちはエスプレッソを淹れ始めてから、すでに10年以上経っていますが、

タンピングはデロンギのマシーン本体に表面をならす目的でくっついているプラスチックの

部品を無理やり取り外して使っていました。




これだと持ち手が無いので、強く押し固めるには親指と人差し指の背中で固定して

体重をかけることになるので、人差し指には長年の作業によってタコができるほどです。

タンパーはネット通販では色々と取扱いがあるのですが、これまでタンパーを買わなかった理由、

それは…、どれも異様に値段が高いのです。

一昔前では全てが1万円超えで、マシーンとほぼ同額。

もし買ったとして使いにくかったらと思うと、とても手が出ません。

で、諦めてコイツで頑張ってきたのですが、最近また調べてみたところ、値段も許容できて、

良さそうなのがアマゾンにありました。それが、これです。
 
デロンギの51mmのカップで使えて、色も綺麗だし、重量もあって、持ち手も長く力が入りやすそうです。

本当は実物に触ってみたかったのですが、タンパーを店頭販売している店は日本にあるのだろうか?

というくらい情報が無いので、諦めてネットで購入しました。



使い勝手は良好です。これも元は一万円近くするようですが、安く買えてよかった。

出来上がったエスプレッソの違いは…、あんまり無い感じです。

でもタンピングで痛い思いをしないで済むのはうれしい。

こうしてまた一つ、コーヒーグッズが増えました。