2014年4月6日日曜日

カーナビ

我が家の車のカーナビも、地図情報がだいぶ古くなってきました。

トヨタのディーラーオプションで付けたNDDN-W58という2008年式のもので、購入から6年経過。

一度も地図ディスクを買い替えていません。

地図ディスクは1万6千円もするので躊躇してしまいます。

外付けのカーナビなら安いのは2万円で買えるのに、地図ディスク交換でこの価格設定はおかしくない?

定価でしか売ってないしさ。

買い替えても地図やランドマーク情報は新しくなるものの、操作性やDVDナビのもっさりした動作
はそのままという。

今のカーナビの不満は、

・とにかく動きが遅い

・メニューがわかりくい
 直観的に使えないので、6年経っても使いたい機能をどこから呼び出すのか覚えられない。
 動きが遅いこととの相乗効果でかなりイライラする

・経路探索がよくない
 経路がなんだか気に食わない
 最短距離にすると、恐ろしく狭い道を選択することが多い
 学習機能がないので、通過道路を毎回指定したりなどめんどくさい

これらを解消できそうで手頃な市販カーナビを探したところ、パイオニアの楽ナビがよさそうな感じです。

問題は今のビルトインタイプと換装が可能かどうか。

調べた結果、メーカーオプションに比べれば市販品への換装の可能性は高いものの、

ステアリング連動で予測ガイド線が表示されるバックガイドモニターに、ETCのボイス連動も再利用
しようとするとかなりハードルが高い。

で、色々考えた結果、多少情報は古いけど今のままで我慢して、次の車の買い替えの時は、市販カーナビにしようと決意しました。

買い替えがいつになるか分かりませんが。