2014年4月13日日曜日

2014 たけのこ掘り

今年も恒例のたけのこ堀りに行ってきました

昨年は南房総市に出かけましたが、今年は近場で。



集合場所で待っていると、見た感じ70歳くらいの女性が

「初めてなんですけど、たけのこは何個取ってもいいのかしら?」

と聞いてきたので、たくさんとってどうするのか聞いてみると、友達にあげるのだとか、お刺身で食べるとか盛り上がっています。

経験から言わせてもらえば、私の年齢でも1個掘るだけでもヘトヘトになるので、何個も不可能かと。

あと刺身で食べるとか夢見る気持ちはわかりますが、残念ながら生はやっぱり青臭いし、アクもあります。

地面に出てないくらいのやつを、まだ暗い早朝に掘ってすぐ食べたら、もしかしたら美味しいのかもしれませんが…。

さて、たけのこ堀りも今年で3回目。

昨年は、生えてる場所を自力で探すというスパルタ方式だったので、

見つけたら掘らないと次見つけられるかわからん

という恐怖がありましたが、ここは生えてるところに印の棒を立ててくれている親切方式なので、

ちょっと掘ってみた感じで気に食わない場合は次を当たることが可能。


掘ったタケノコは買い取り(キロ500円)なので、良いやつを見つけるのが大切です。

地面から出ている穂先が緑になっているのはダメで、黄色のやつを探します。

少し掘っては、土中を想像して掘り進めるか決めます。

これに決定

まだ芽は黄色っぽいです
奥さんと息子は探してチョット掘って、良さそうだと判断すると本格掘り作業は私に委託。

堀り作業は重労働です。1時間もすると、腰は痛いし、息は切れるし、腹筋も限界。

3本掘って終了。計量すると、ちょうど3キロ(1500円)。オマケで小さいのを1本いただきました。




今年は傷つけないよう、かなり慎重に掘ったので、根っこもついています。

家に帰ってさっそく茹でます。これからタケノコ食べ放題です。