2013年3月6日水曜日

デアゴスティーニ Robi

デアゴスティ~ニ♪

のCMでお馴染みの大人の娯楽本。週刊または隔週刊で発行される情報誌には

マニアックで精巧な模型のパーツが付録が収録され、全巻購入すると模型が出来上がるというアレです。

今ちょっとした話題になっているのが、乾電池EVOLTAのCMで認知度の高いカワイイロボットを

製作することで著名な東大准教授が開発したロボット、Robi(ロビ)です。

息子が欲しいと訴えてきたので、ちょっと見てみました

鉄腕アトムに影響を受けたというデザインの可愛らしいロボットなのですが、

全巻購入までには3年かかり、

その総額はなんと15万円近くかかるのです。値段は全然かわいくない...

これが非常に売れていて、初版が売り切れなのだとか。

過去にソニーから発売された犬型ロボットが30万円近くしたことを考えると高くはないのかも

しれませんが、ちょっと手が出せない金額です。