2013年3月28日木曜日

2013北海道旅行 旅行準備編


春休みはどこの海へ行こうかと検討していましたが、パラオ、ハワイ、グアム、沖縄など
の候補地は予算との兼ね合いで決めきれずに面倒くさくなり、春休みまであと2週間と
いうところまで放置してしまいました。

長らく旅行らしい旅行をしていないので、ここで「春休みの旅行無し!」ということ
にすると家族からのブーイングが激しそうなので重い腰を上げて検討を再開。

ビーチリゾートで検討するとまた迷宮入りするので、もう面倒くさいし旅行サイト
特集ツアーアイコンの中から、冬の北海道をチョイス。

飛行機に乗ると旅行した感が段違いですし、今や北海道の観光名所トップとなった
旭山動物園が付いています。

さっそくツアーを申し込み、無事にホテル・飛行機・動物園送迎バスの予約は取れたものの、
往復飛行機の座席指定が無理で、当日空港で早めに行けば家族横並びで取れるかも…、
という若干すっきりしない結果連絡。

念のためインターネットで座席指定を試みたところ、確かに

「予約可能な座席はありません。」

と冷たいメッセージ。

でも良く見ると、前日の朝5時から予約できる可能性があると小さい字で書いてあります。

早起きは得意というか、この時期花粉による鼻詰まりで早朝に目が覚めて
しまうので、朝5時にアクセスしたところ、メッセージは変わらず。

やはり駄目かな~と思いつつ、少しして再度アクセスすると、今度は予約
可能になっていました。
残席はそれほど多くありませんが、3席連続の空席もあり、無事予約できました。

旅行会社の言う通りにしていたら、当日どうなっていたか。
言われたことを鵜呑みにせず、自分で確かめることが重要です。

今年の北海道は記録的な大雪ということで若干不安を抱えながら旅行を待つことになりました。