3月24日(日)
徐々に暖かくなってきた関東地方から、最高気温2℃の北海道へ行くのに、
服装に悩みましたが、下着+長袖+ダウンジャケットにしました。
ただし、旭川は日本の最低最高気温マイナス41度を記録した場所なので、
防寒対策として耳当てを持参。
全員リュックで、飛行機は手荷物のみにしましたが、
自分のリュックは約7キロとかなりの重量。
地元駅始発の電車に乗って羽田空港へ。
搭乗までそれほど時間がないので、朝食は機内で食べる弁当を購入。
これから北海道でおいしいものを食べるので適当に選んだ結果、
息子と自分はかわいいイラストの羽田空港限定からら揚げ弁当「とりから」
奥さんは「ヨネスケのこだわり天むす」弁当を購入。
eチケット控えに印字された二次元バーコードをかざすだけ(タッチ&ゴー)。
機内の手荷物には刃物などの危険物は持ち込めないのは当然ですが、
何故かコードレスのアイロンが駄目という目新しい張り紙。ボーイング787の
電池火災の影響かと思いましたが、何年か前から規制されているようです。
検査場を無事通過し、搭乗ゲート前で録画し忘れたアニメ宇宙兄弟を見ていると、
搭乗案内が始まりました。
トイレを済ませておこうとすると、息子が大を申請してきたのでピンチ。
もう時間がないのに…。
「便座から離れると自動で流してくれる機能が怖い」というよくわからない理由で、
個室内に一緒についていかないといけないのが厄介です。
さんざん急かしていると、今度は自分にも兆しが…。
息子を先に行かせて、最終案内を聞きながら事を済ませ、ダッシュで搭乗口へ。
無事7:35羽田発のJAL便で出発。