2013年3月27日水曜日

ビルトイン食洗機その後

ビルトイン食洗機は、近年定期的なメーカーの保守点検が法律で義務付けられる
特定保守製品に指定されたのだそうです。

指定されている品目は9つで、ガス・石油給湯器など火器製品と並んで、
電化製品であるビルトイン食洗機と浴室乾燥器が入っています。

過去に火災や発煙の事故が相次いだことが原因のようです。

水のあるところで使用する電化製品は、断線やスイッチ破損などの異常箇所で
トラッキング現象が起きやすく、発火の危険性が高いということでしょうか。

据え置き型食洗機や洗濯機が指定されないことを考えると、
ビルトイン食洗機の構造に問題があるような気もしますが…。

ドアレバーのガタツキがあるのに使い続けるなど、火災に発展するとは
想像できない異常が原因になることもあるらしいので、
異常時は速やかな点検・修理が必要なのですね。

今回は水漏れでしたが、無理して継続使用せずに買い替えたのは正解だったと思います。

その後(不具合)