2013年3月20日水曜日

地デジ試験放送その後

試験放送が1時間になり、改めて全チャンネルを調べたところ、衝撃の事実。

NHK総合が映ってなかった!

ノーマークのチャンネルでした。

受信レベルが60以上のところ、40未満しかないためほぼ真っ暗です。

我が家のアンテナ事情は少々特殊です。

もともと周辺の電波状況が良くないこともあり、町全体がケーブルテレビに加入しています。

そのため、地上波の放送を見るだけの場合でも、ケーブルテレビ会社に受信料を支払うことになります。

見たくもない有料放送がついていますが、毎月6000円近く払うのはキツイということで、早々に解約。

通常は屋根にアンテナを設置するところですが、景観配慮のための地区計画のため、

それができません。そこで、我が家では小屋裏(2階と屋根の間の収納スペース)に、地デジ

アンテナを置いています。


と言っても魚の骨のような巨大なアンテナを室内に置くのは無理なので、コンパクトタイプのアンテナです。

室内用では受信性能がよくないので、屋外用の中から選び抜いた製品はDXアンテナのUDA-700です。

↓これ



性能が良く、室内に設置して全部屋に分波しているにもかかわらず、ブースター無しでも最も離れた一階リビングで全チャンネルが受信可能。

その後2台目のテレビや録画機(PS3のトルネ)の分波により末端のテレビではテレビ東京のみ減衰により映らない状態でした。

スカイツリー移行推進センターが、映らない場合は無料で調整してくれるのですが、室内アンテナは対象外ですので、屋外アンテナを室内に設置している我が家は微妙。

まぁ、作業員に家に来られても迷惑なので、自分で調整します。

他のチャンネルは正常に映っているので、若干アンテナの向きを変えればなんとかなると思われます。

最悪の場合はブースター導入かな。