2012年11月17日土曜日

Windows8事前調査その3

我が家のデスクトップPCはちょっとマニアックなツクモのオリジナルブランド
eX.COMPUTERで購入したAeroSlimというシリーズです。

高性能な部品を厳選したPCを販売することで多少通っていて、
当時小型で高性能で静かなPCを探してて辿り着きました。

ところが購入後まもなくグラフィックカードの不良が発覚した際に、本体まるごと
自費で送付しないと修理してくれないというサポートには閉口しました。

今時個人情報満載のPCをHDD毎メーカーに出さないといけないなんて
どうかしています。結局全ての個人情報データをバックアップして削除してから
送付しました。

幸いその後は特に問題は出ていません。

で、昨日に引き続きUEFI を調べていたところ、我が家のPCは従来の古いBIOSで
動いており、HDDの動作も新しいAHCI(Advanced Host Controller Interface)に
なっていないこともわかり、がっかりです。

注文時、ハードディスクのパーティション分割作業に2500円近くも取りながら、
ハードの性能をフルに発揮できない設定で出荷するとは…。
部品を厳選するなら設定にもしっかりこだわって欲しい。技術的知識が乏しいのかな?

BIOSからUEFIに変更することは可能ですが、一旦HDDディスクを初期化して
全データを削除する必要があることがわかり、結構面倒です。

さて、どうしたものか。

つづき

初めから読む