2012年11月18日日曜日

イケアのクリスマスツリー

昨日はIKEAに行ってモミの木を買ってきました。

ずーっと100円ショップで買ってきたモールのツリーで我慢してきた奥さんが限界に達したようで、
今年から生木のツリーを飾ることになりました。

今月14日からの販売なので、まだ大量に在庫がありましたが、屋外で野ざらし状態(一応
ブルーシートが掛けてある)で、日が経つにつれ痛んでいくと思われますので、購入予定の
方は早めが良いかと。

先に店内で会計を済ませてから屋外に取りに行きます。

ツリーは長さや太さが様々です。

枝は数カ所紐でくくってあるので、枝ぶりはわかりませんが、好きな木を選べます。

新聞とガムテープが置いてあるので、自分で包装。

包装中に雨が本降りになってきて、ズボンはビショビショ、手はヤニでベトベト。

車の中に置いて夕飯を食べて戻ってきたら、先端から蜘蛛が3匹ほどぶら下がって
いましたので、虫が嫌な人は注意です。

ちなみに船橋のツリーは群馬県の嬬恋村から届いたものでした。

一緒にツリーのスタンドを買います。これが幹の太さも可変、注水も可能で機能的には
問題がないのですが、巨大な真っ黒のプラスチックで見た目がとてもとても無粋です。

しかも1890円と結構高いので、これから買う人はあらかじめ気に入ったもの別に
用意する方が良いかも。


←こんなの




とはいえ、最初はそれほど興味の無さそうだった息子も帰宅する頃には早く飾りつけ
をしたいと楽しみな様子。


とりあえず飾りつけ。

まだ11月半ばなのですが…

確かにフェイクには無い味があります。

来年の1月の特定期間にイケアに持っていけば、

購入金額と同額のお買い物券と交換してくれます。

その後