2018年7月23日月曜日

マルタン♂捕獲作戦

多数の黄昏ヤンマが地上4,5m付近を乱舞する様子を目にしながら、網の長さが足りずに敗北した悔しさから、翌日再戦することになりました。
ただ、そのまま臨んでも状況は変わらないので、長い網が必要です。
玉網という堤防釣りなどで使う5m前後の長い網があることを調べていたので、釣り具屋で買っちゃおうかと画策していたのですが、奥様から
「余ってる網でなんとかしなよー」
と一言。役に立つかわからないのに5千円の出費はちょっともったいないかなーと思っていた図星を突かれました。
ということで、
壊れた網を取り外して柄だけにし、もう一本の網とグリップのゴムの端をカッターで切って筒錠にし、二本の柄をジョイント。水中用の浅いネットを2つ縫い合わせて長くし、網をクルっと回して閉じ込められるように改造。など1人で黙々と道具作成作業。
まるで漁師である
数時間の工作で、3mくらいの網が2つできました。まずはコレで挑みます。
さっそく高速を使って1時間以上かかるポイントへ。
今回はマルタン♂が見られるかもしれないということで、奥様も渋々ながら同行です。
--
現地には16時過ぎに到着。ポイントには数回マルタン♀が産卵に来たのが見えましたが、空にはまだ飛んでません。
その後18時頃まで、黄昏ヤンマが現れる気配がありません。前日にはこの時間帯には上空に沢山飛んでいたのですが、時々数頭が飛んでいる程度。
嫌な予感。
日が暮れてきたとは言え、蒸し暑い中2時間も立って待っていれば汗だくです。
帰りたいとはっきり書いてあるような奥様の顔。
前日は18時半頃から上空に沢山ヤンマが現れ、徐々に高度を下げて3,4mの位置まで降りて乱舞したと、自分に言い聞かせるように説明するものの、明らかに今日はヤンマが少なく、その気配がない。
結局日が落ちて19時を過ぎるとヤンマはいなくなり、何の成果もないまま終了。
日によって行動を変えるとは…。
マルタンヤンマ侮り難し。
そう簡単には捕まえさせてくれないようです。
届く範囲に現れれば、私の技術を持ってすれば捕まえることは可能だと思うのですが…。
明け方と夕暮れしかチャンスが無いので、家の近くでないと辛いです。