2017年4月18日火曜日

ユニセラTG

6年ほど前に購入したユニセラTG(携帯型卓上コンロ)は未だに問題なく使えるのですが、最新型のユニセラTGは丸洗い可能に進化しています。食洗機で洗えるらしい。本体が高温なうちにトングで掴んだウェットティッシュで擦れば汚れはある程度落ちますが、ずっと使って見えない部分に汚れが溜まっていそうなので、分解掃除をしてみました。


ステンレスなのでアルミタワシで擦ると洗剤を付けなくても落ちます。

清掃後。白いセラミックの部分はガスコンロで焼き切れば白く戻るらしいのですが、次に使ったらすぐ黒くなるし、焼き過ぎると割れるらしいのでそのままです。
改良されたユニセラの網が洗いやすいので欲しいなぁと思ったのですが2000円します。

本体1万円なのに網だけで2000円はなんか割高感が…。本体買い換えようかとも思いましたが、まだ使えるので壊れたら買い替えることにしました(壊れそうにないですけど)。
ちなみにこの写真、焼いたサンマを新品のユニセラに置いたものと思われます。実際にサンマなど焼いたら、脂と煤が飛び散りまくって、こんな綺麗な状態では仕上がりません。私はサンマは絶対焼かないです。
サンマはデリシアグリレのココットで焼けば、後片付けが楽ちんです。