2017年4月25日火曜日

ミサイル

テレビでは今日が危ないとか、何日来るかも、と台風か大雪かくらいの感覚で、芸能スポーツの合間に色々やってます。
内閣官房のWebページにミサイルが落ちてきた場合の対処方法が掲載されたことを受けて報道が盛んになってきたと思われます。色々思うことはあるのですが、一番言いたいのは、
ミサイル発射されたら撃ち落とすんじゃないんかい!
ということです。国民保護ポータルサイトとかいう見たこともなかったサイトには、ミサイルが落ちたら◯◯シリーズのpdfだけが沢山あって、
着弾前提となっておりますのでよろしくお願いします、という感じです。
今まで何してたの?と聞きたくなる惨状ですが、木造住宅なんかは実質見捨てられた感じで、窓から離れてうつ伏せになるか、窓のない部屋に避難というくらいしか言いようがないらしく、駅前のビルまで8分くらいかかる我が家では、平日日中に飛んできたら私だけ死ぬと、奥さんは既に諦めているようです。でも会社や学校だって近くに落ちたら死んじゃうから一緒です。
一応シャッターを閉めて物置に隠れる、毛布を被って車に逃げ込む、という的確な対策のアドバイスはしましたが、ちょっと前のスイスみたいに、政府の金で地下に必ず核シェルターを作れば安全ですけどね。政府がそんなことしてくれるとは思えません。
政府の発表や報道に人の命が最優先でない日本の現状が現れていますね。
まぁ何もないとは思いますので、不安を煽るのはやめて欲しいです。