2017年4月16日日曜日

2017 春のBBQ

毎年この時期は花粉が明けてアウトドア活動が始まるのですが、自宅BBQも4月にやることが多いです。
ところで、この時期のブログに「新春」とタイトルを付けることが多かったのですが、何となく抱いていた違和感からGoogle先生に聞いて新春=正月ということに今更気づいた次第です。ちょっと恥ずかしい…。
本日の材料は、ラムチョップと鶏です。

息子は自習と追試のため塾です。ちなみに追試は復習のため自主的に受けているようです。何時に帰ってくるのかわからないので、6時半から準備して息子は食べないラム肉から焼き開始。なんともいい香り。煙が出ますが、近所は外出中で洗濯物もないので気兼ねなくできます。
焼き上がったラムを食していると7時過ぎに息子が帰宅。腹ペコで待ちきれずラム肉を食べてましたが、最初は「普通に美味い」と言っていたものの、やはりラム特有の香りが苦手なことを再認識し、今後は食べない決意を表明していました。
鶏は手羽中、もも肉、せせり、ささみの4種。炭火で焼くとジューシーでシャキシャキ、炙りによって香りも良く仕上がります。
焼き鳥は串に刺して焼くとお店感が出るのですが、串に刺すのが最高に面倒くさい、串が燃えないように世話するのが大変、どうせ串から外して食べる、ということで意味がないことに早々に気付いたので、我が家の焼き鳥は牛肉方式でそのまま焼きます。
さんざん食べて9時前にお開き。最近はアルコールを飲むと頭痛が起きるので、飲み物はレモン炭酸にしています。甘くない炭酸を飲むだけで結構気分が出るので、ビールいらないです。体内にアルコールが入ってないので片付けも楽だし。