2016年7月8日金曜日

USB内視鏡

USB接続で使える内視鏡を買ってみました。
Amazonで三千円で売ってます。ポテンシックという聞いたことないメーカーの製品で、定価は9千円するらしいのですが、かなりの値引きです。

カメラの信号を変換して映像にする処理は、USBを接続したスマートフォンやPCなどが行います。我が家のSONY XperiaZL2でも使えます。
カメラの部分にはLEDライトが付いていて、暗い所も見ることができます。防水なので、排水管の中を見ることも可能らしいです。見ませんけど。ケーブル自体が硬く針金のように曲げられます。これで車のエアコン送風口の中を見たかったのです。あと家のエアコンの吹き出し口の中とか。
カメラ部分は直径7mmで、写真で見るよりも細い感じです。
--
最初開封した際に、既使用感があり、よく見るとリモコン部に接着剤の修理痕らしきものがあるし、ボタンが効かないので返品手続き。
同じものを買い直すか、ほぼ同額の高画質版を買おうかな。