2016年5月8日日曜日

富津潮干狩り

GW最終日に初の遠出。最終日は家でゆっくりの人が多いのか知りませんが、高速は渋滞もなく非常にスムーズでした。
本日は晴れ。大潮で富津は11:30干潮。潮位はマイナス11cm。絶好の潮干狩り日和です。潮干狩りは9:30開始ですが、現地に7:30到着。それでも第一駐車場の最後方でした。その後続々と車が到着してきます。
入場券売場は券売開始していないにもかかわらず長蛇の列です。
ちなみに入場時間前になれば並ばなくても買えます。
1時間以上前から入場待ちも始まり物凄い列になりますが、10分程で全員入れてしまうので並ぶのが好きなら構いませんが、並ぶ必要はありません。貝は大量にありますので慌ててなくても大丈夫です。車でゆっくりするとか、周囲を散歩するとかしましょう。
本日も入場時刻は30分以上前倒しで開始になりました。
干潮3時間前の潮干狩り場
潮干狩り客は結構多いとは思いますが、かなり潮が引いたので、沖に行けば人口密度はかなり低くなります。

今回は手前から徐々に沖に移動して一番奥まで行きましたが、最も奥の方は人があまり来ないからか、よく育った大粒のアサリがザクザク取れました。ということで、本日は大きなアサリを取ることを目的にしました。
富津はとにかく貝が大量にあります。で、取れすぎた貝の選別作業をする人が結構いるので、手前の場所でも選別で捨てられた貝が大量に存在する場所が点在しています。ただ大きい貝は持ち帰られてしまうので、小さい貝ばかりのことが多いです。
3時間半みっちり貝を掘って終了。
かなり一杯取ったつもりでしたが、網袋が小さくなったのか大きなアサリがかさばったのかわかりませんが、量ってみると規定量の5kgにみたない4.8kgでした。昨年は5.8kgだったのに。