2016年5月21日土曜日

房総 潮風大国で磯遊び

快晴で大潮という磯遊び日和だったので、南房総市にある潮風大国に行きました。
ここは、道の駅ですが、公園と磯が隣接しているのでトイレもあって良いかと。
ホームページでも魅力的な場所に見えます。
ただし房総半島のほぼ南端なので相当遠いです。なので富浦まで高速です。
途中ハイウェイオアシス富楽里(ふらり)で朝食。
ここのお勧めはコノシロのつみれ汁です。

あとは適当に惣菜を買って食べるのが楽しい。

くじらメンチを食べてみました。
この日の干潮は10時半ですが、現地到着は少し遅くなって9時でした。磯遊びは干潮2時間前に入水がセオリーです。
ここの磯は平坦で起伏があまりなく、少し水深があるところは非常に海藻が多いです。
時期的にまだ水温が低いからか、魚は少な目でした。