2014年10月26日日曜日

シャー専用キーボード!?

最近はスマホの入力に慣れてしまって、PCでわざわざフリック入力するツールを
使うなんていう人もいるそうです。

私は学生時代はカナ入力のタッチタイピングをマスターしており、かなり高速な入力ができました。
カナ入力はローマ字入力に比べて打鍵数が約半分で済むので、かなり高速にタイプできたのです。
※ちなみに昔はブラインド(盲目)タッチと言ったのですが、差別的な表現であるとしてタッチタイピングと改めろと誰かが言い出しました。特に差別的とは思いませんが、英語圏の人には不快なのでしょうか。私は未だにブラインドタッチと言ってしまいますが。

ところが就職して会社で使うキーボードは、ワークステーションの端末で英語キーボード。カナ入力はできなかったのです。

なので社会人になってから、ローマ字入力に切り替える羽目に…。
現在はカナ入力はすっかり忘れてしまいましたが、ローマ字での入力もそれなりに速く打てます。

これまであまりキーボードには拘りがなく、会社ではノートPCになって大量に余った
デスクトップPC付属のへぼなキーボードを使っていたのですが、これから仕事が忙しくなるので、少しでも気分を変えて仕事ができるかなぁ、と思ってキーボードを買うことにしました。

ノートPCやタブレット、スマホが主流となりつつある現在、キーボードの需要も
かなり減ってきたと思われますが、まだまだキーボードの種類は沢山あります。

こだわり派向けには、メカニカルスイッチ方式(静電容量無接点スイッチ方式)
という一万円以上するお高いものが良しとされています。

ただ私の場合は手首が弱いので、これらのキーストローク(キーを押し込む深さ)
が深く、キー荷重(押し込む力)が重いものは疲れてしまいます。

浅くて軽いのは、パンタグラフ方式と呼ばれるノートPCに採用されているキーボード。
実際に触って決めたかったのですが、ヨドバシやビックカメラに行くのも面倒なので、
インターネットの情報から検討して選択しました。

FILCOのブランドで、こだわりのキーボード製品を製作販売するダイヤテック製

Excellio Lite 「エクセリオ ライト」桃(FKBE109/JP)





です。黒だと変化がないので、ちょっとアクセントカラーの入ったタイプです。
キーボードの隙間から赤ピンクのカラーが見えて、派手すぎないけど
他と違う感じが良いです。非常に打ちやすく、打鍵感もあるので気に入りました。