2014年10月13日月曜日

名古屋風牛モツ味噌煮込み

いつものスーパーでは処理済みの茹でた国産牛モツが売っていないので、もう何年も作っていなかった牛モツ味噌煮込み(名古屋では「どて煮」というらしいです)。

床屋に行くついでに、いつも行かないスーパーを覗いてみたところ牛モツを発見。



豚モツは臭みがキツイので、モツといえば牛モツです。このスーパーには、生のモツも売っていて、これも冷凍ではなく店で処理したもののようです。

最近奥様が久しぶりに食べたいとご所望だったので、店頭残り2パックを迷わず購入。

白濁した煮汁
煮汁を捨て、数回水洗い
我が家はハードなモツ好きではないので、処理済みのモツでも下茹では必須です。
酒と水で15分くらい煮ます。

モツと大根を鍋に入れ、水600ccに顆粒だしを多めに(大さじ1)投入。
酒を大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1を入れて10分ほど煮ます。



その後、赤味噌を多めに投入。大さじ6くらいでしょうか。
味噌投入後、さらに15分ほど煮込みます。

煮込み始め
煮込み終了
鍋に蓋をして冷めるまで放置し、完全に冷めたら冷蔵庫に一晩寝かせると、大根にしっかりと煮汁が染み込みます。



ネギと七味を添えて出来上がり。本場名古屋のどて煮では砂糖が多く、コッテコテになってかなりのクドさだと思いますが、砂糖を控えているので本場よりもあっさりだと思います。



久しぶりの味に舌鼓。奥様からも好評化でした。