2014年10月12日日曜日

石毛魚類

千葉市内に3店舗ある安くて新鮮な魚を売っている魚屋さん「石毛魚類」に行ってきました。

今回行ったのは、みつわ台店。スーパーの鮮魚売場に出店する形態です。

売り場面積はそれほど広くありません。が、売っているものはやっぱり安くて新鮮。
格安のものは、三枚おろしなどの調理はできませんが、そうでないものはちゃんと
処理してくれます。

夕食に生サンマ(特大3尾280円)を購入。新鮮なので、3枚おろしまで処理してもらいました。自宅で皮も簡単に剥け、臭みも全くなく、息子は2匹分くらい食べてました。

他にメバチマグロの刺身(解凍)とタイの刺身(養殖)も買いましたが、普通の店の半額くらいの値段です。


どれもとても美味しかった。

この店は、シャッター街に進出する激安鮮魚店ということで、最近テレビで紹介されるようです。

ショッピングセンターの画一的な商品に飽き飽きしている中、こういうお店がある地域は羨ましい限りです。

それと今回久々に購入したのがコレ。


生筋子です。

ということで、何年かぶりに自家製のいくら醤油漬けを作りました。
今回タレは醤油:酒:みりんを2:1:1の割合です。
一晩置いて翌日試食してみましたが、絶品でした。
出来上がったのを買ってくるのとは全然違います。