2014年3月1日土曜日

2013年末 サイパン旅行2日目

2日目の天候は晴れ 29℃ 風速10m

6時に起床。他の2人はまだ寝ています。サイパンの夜明けは7時くらいなので、まだ暗いです。

少しウトウトしていると、明るくなってきたので、ちょっとだけ海辺に散歩に出かけました。

誰もいない夜明けのビーチは良いものです。白砂で海臭さもなく綺麗です。









部屋に戻るとようやく2人が目を覚ましました。さて、本日の朝食は何にしようか。

ツアーには1日分の朝食クーポンが付いていて、滞在期間中の好きな日に使えるのですが、
今日は朝からバイキングという気分でもない。

とりあえず持参したミルで豆を挽き、モーニングコーヒーを飲んでいると、
麺好きの息子が昨日買ったカップ麺を食べたいと騒ぐので、とりあえず1つ作成。

親はちょっとカップ麺の気分ではなかったので、息子が食べ終わった後、ホテルの売店をチェック。
こじんまりとしていますが、滞在中に必要になりそうなものは一通り揃っている感じです。
(撮影ダメの張り紙がありましたが、ごめんなさい)



軽食の販売もしており、イートインスペースもあります。

ベーグルサンド(6$)、スパムおむすび(2$)が良さそうです。
テリヤキチキンサンド(私)、トマトとモッツァレラチーズサンド(奥さん)とおむすび2個をテイクアウトし、
部屋のテラスで朝食。

電子レンジ調理ですが、店員さんの手作り。
サンドイッチもスパムおむすびもおいしかった。かなり満足。息子もおむすびを完食。





海外旅行に来て初の朝食というのに、この地味さ加減!

でも、ホテルで毎食しっかり食べると胃が疲れてしまうので、ちゃんと食べるのと適当に済ます
のでメリハリを付けるほうが、我が家には合っている。

さて、お腹もいっぱいになったところで、プールへ。

今日は風が結構強くて、朝10時ではプールの水も少し冷たく感じます。

しばらくプールで遊んだ後、私は海が気になるので、持参したシュノーケルにライフジャケットを装着して海へ偵察。

ホテル前のビーチは、遠浅で水深は1~2m程度。水温は水深が浅いところは、プールの水によりも温かいくらいです。

しかし、海中は砂地で海草がまばらに生えている程度で、魚の姿はほとんどなくナマコばかりです。
ところどころに魚はいるのですが、カラフルな熱帯魚はみられません。

こんな感じがほとんどで、魚がほとんどいない。

かなり期待外れでがっかり…

実はポイントを発見すれば魚が割とたくさんいるのですが、
それに気づいたのは残念ながら最終日でした。


この日は風の影響で流れが速く、水面もかなり揺れるので、魚を見つけても、その場に留まることが困難です。

もう少し岸から離れれば魚もいるかもしれませんが、監視員やライフガードがいないため、完全に自己責任。
離岸流があると怖いので、あまり遠くまでは行けません。

結局、シュノーケルは早々に切り上げ。翌日のマニャガハ島でのシュノーケリングに期待です。