2013年1月19日土曜日

Windows8 ディスク障害発生

画面右下のタスクトレイにある旗のアイコン、アクションセンターから×マークの

ディスク障害を知らせる吹き出しが表示されました。

調子が良いと思っていたのですが、イベントビューアでWindowsログのシステムを確認すると

1ヶ月以上も前から、

ボリューム C: のファイル システム構造で破損が検出されました。

というエラーログが大量に出力されており、お知らせの直前には1秒に1回出ており、


短時間の間に修復イベントが数多く発生しました。
一時的に修復イベントの送信を中断しています。

というログまで出ていました。

表面的には調子が良い感じでしたが、裏では悲鳴を上げていたようです。

今すぐ再起動して修復作業をする必要があるとのことで、指示に従うことにしました。

再起動するとディスクのチェックと修復が開始され、10分ほどで完了し、Windows8も

無事起動しましたが、

スタート画面にタイルが何も表示されない!

Windowsキーで表示するデスクトップは今まで通りです。修復によって失われたようです。

使っていないのであまり気にしなかったのですが、もう一度再起動したら初期化されたようで、

アプリケーションのタイル表示も復活しました。

その後はディスクエラーのログは出なくなっているので、なんとか持ち直したのかな?