2013年1月1日火曜日

2013年あけましておめでとうございます

今年は人生の大きな節目というか転機を迎えることになりそうな予感がします。

初詣は東京の根津神社に行って参りました。






恐ろしく長いお賽銭行列ができておりましたが、急ぎの場合は脇から入って良いとの神社の張り紙あったので、

行列はスキップして本殿へ。

賽銭行列の脇からお参りだけさせてもらって、打ち出の小づちを振っておみくじを引きました(子供だけ)。

その後根津神社から歩いて上野公園へ。上野公園も谷中の神社(七福神)は長蛇の列でした。

息子は従妹姉妹とスワンボートに乗って楽しかったようです。

上野公園には何度も行っていますが、初めて上野大佛なるもの拝観しました。
(今までその存在すら知りませんでしたが…)

上野大佛は寛永8年に建立されたものの、何度も天災や火災で倒壊し、関東大震災で

倒壊後は資金繰りの問題で再建できず、戦時の資材供出で顔以外は消失し、

現存するのはお面のような顔のみという歴史があるのだそうです。