2013年1月2日水曜日

正月版ローストビーフ

新年二日目はグダグダしてました。

今年は(も?)お節は作らず、元旦は奥さんの実家で頂きました。

我が家は31日にローストビーフを作って持参です。

今回もフライパンで作るローストビーフですが、肉は正月版ということでグレードアップ。

A4等級の和牛肩ロース(ハネシタ)です。

700g超の見事なサシの巨大牛肉(見るからに高そう)

タコ糸で縛り上げた状態

調理に失敗すると最悪なので、火を入れすぎないよう加熱時間は慎重に。

今回は肉が大きいので大型フライパンにステンレスボールをかぶせる方式で対応しました。

何度か中心温度を確認しながら、最終的に15分で加熱終了。

すぐにアルミホイル→新聞紙→プチプチでくるんでゆっくり冷まします。


焼き固めの終わった状態

最高の仕上がりと味でした

今回も残った野菜は赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、コンソメを入れてミキサーにかけてデミグラスソースにしました。