2013年1月29日火曜日

コイン精米機の利用

昨年5kg購入した玄米が減らないので、精米して食べることにしました。

田舎にはところどころに、ポツンとコイン精米所というのがあります。

無人のプレハブの小屋ですが、今まで見かけても利用したことはありませんでした。

小屋の中は狭く、中には昭和の製造ですか?という感じの古臭い機械がありました。

10kg以下は1回100円で精米できます。

精米方法として、七分、標準、上白とあり、上白の意味がよくわからず少し迷いましたが、

削り過ぎて粒がちっこくなったら嫌なので、ここは標準を選択。

帰って調べてみると、やはり通常流通しているものは標準で、上白にするとさらに

白くなる代わりに粒がかなり小さくなるようです。

精米したては美味しいといいますが、古米の精米したてはどうでしょうか。