2013年1月9日水曜日

ベランダ喫煙で有罪

74歳の女性が、マンション階下の男性住人(61歳)のベランダでの喫煙に対して、

150万円の損害賠償を求めて訴訟を起こし、5万円の支払いを命じる判決が出たそうです。

窓を開けていてタバコの匂いがしてくると本当にイライラするので、法律で禁止にしたいくらいです。

自分の部屋で吸うと部屋や空気が汚れるから嫌だけど、外で吸って他人の部屋に被害を及ぼすのは平気!

なんて、ちょっと自分勝手過ぎなのです。

台所の換気扇の下で吸うのも、排気された煙や匂いが風に乗って隣家や階上に拡散しますので、

ベランダで吸うのと同じです。

タバコ部屋を作って空気清浄機でも入れるとかして、外に排気しないようにして欲しい。

前に住んでいたマンションではそういうことがありましたが、幸いにも現在の自宅近所では

誰も吸わないようなので非常に平和です。