2018年9月13日木曜日

今夏最後の旅行

今年の旅行は全て虫取りとキャンプになったことで溜まった奥さんの不満解消のため(?)、熱海へ一泊旅行に行って来ました。
風呂のない小屋泊や自炊ばかりだったので、最後は高級会員制リゾートホテルで上げ膳据え膳、本来の休息旅行です。
出発前、虫取禁止令が発動されたのですが、万一に備え網を二本だけ許可していただきました。
渋滞を避けるため早朝に出発して、10時にはホテルに到着。ノープランだったので、ロビーで観光マップを見ながら何するか考えます。
結局早めの昼食をとり、池のある公園に行くことになりました。奥さんも整備された自然公園ということで了承。トンボ取りができます。息子はクワガタに期待しているようです。
--
今回食事の場所は奥さんが下調べしてくれていました。
ということで、庭園のある江戸末期の豪商の建物を移築した古民家、蕎麦処多賀へ。

私が蕎麦処で天丼を注文すると、蕎麦屋で蕎麦を食べない!?、と息子。
江戸前穴子の天ぷらが肉厚でふわっとしており美味でした。
食事の後は、日本の都市公園100選指定公園という姫の沢公園へ。
熱海は海岸付近を離れて陸側に行くと、急こう配の道が多く、山に入ります。
姫の沢公園はかなり広い公園でした。
息子と散歩コースをウロウロしましたが、クヌギも少しあるものの時期の問題かクワガタはいません。蓮池や沢があるのでヤンマに期待したのですが、こちらもオニヤンマが少しいた程度。

一応捕獲して確認。この間奥さんは木陰のベンチでゆっくりしてました。
自然探索は1時間半ほどで終了し、チェックインのためホテルへ。

道中にあるMOA美術館でソフトクリームを食べようと思ったのですが、入館しないと食べられないということで退散。2時にはホテルについてロビーでチェックイン待ちしながら休憩です。

つづく…。