2018年9月2日日曜日

本当に最後のミヤマクワガタ採集

夏休み最後の週末。関東地方は雨模様です。
ですがもう一度だけミヤマクワガタ採集に行きたいと懇願する息子に負けて、3時に起床して出発。
前日、
「Yahoo天気での目的地の降雨は1ミリで8時までには止むから大丈夫!」
と、息子が説得してきたのですが、道中の高速は信じられないくらいの大雨で、速度規制も出るくらいです。
「これは局地的な雨だな、うん」
と、自分も納得させるような発言もありましたが、目的のインターに近づいても結構な土砂降り。目的地の天気調べてみるよう促すと、
「……」
調べた結果を一切口にせず、スマホをパタンと閉じて、
「Yahoo天気は当たらないから」
と、前日の説得根拠を完全否定する発言。高速を降りてからは若干雨は弱まるものの気温は20℃と低いです。
現地についても完全に雨が降っていて絶対いない感じ。それでも息子は木をトントン叩いています。いて欲しいクワガタはいないのですが、いなくていい蚊、アブ、ブヨは沢山いて最悪です。
息子も採集は諦めたのか、「今日は新ポイントを探すのが目的!」という発言に変わってました。
結局クワガタは一匹も見つからず、地元のスーパーで買い物をして帰ることに。
ところが買物が終わると雨は止んでいて、少し明るくなり、気温も上がってきました。せっかく来たので、最後のポイントだけ見て帰ることに。

それでもミヤマクワガタの姿はなく、足が取れて寿命の近づいたスジクワガタ♀とコクワガタ♂が一匹かろうじて見つかっただけでした。
成果はほとんどありませんでした、最後の夏に自然を堪能できて満足したようです。