2018年6月12日火曜日

Windows10 アップデートでエラー

Windows10 バージョン1803の機能更新プログラムをインストール。長々とした適用が終わった後、ログイン後に変なエラーダイアログが出るようになってしまいました。

うっとおしい…。
-----
エラーが発生しました
対処中です。しばらく待ってもう一度お試しください。
-----
何もしてないのに、もう一度お試しくださいと言われても…。
対処中って誰が?
ファミリ機能に何か問題が出ているのかもしれませんが、特に支障は何もないんです。意味不明なメッセージは迷惑なので出さなくていいのに。
----
全く直る気配がないので調査。
Windowsのファミリ機能は、オンラインで設定する家族ユーザーの管理機能。うちでは子供のPCの使用時間等を制限するのに使っていたので、とりあえずココでサインインして家族ユーザーを削除。これでファミリー機能をオフになったはず。
再起動してみましたが、まだ出ました。
----
このメッセージを出しているのは、WpcUapApp.exeというWindowsストアアプリのようです。OSの起動時に何かがこのプログラムを起動していると思われます。Windows10を更新で、シャットダウン時のデスクトップ状態を復元する機能とか、Edgeが自動で起動して何か表示するようになったので、その影響のような気がします。ということで、Edgeの起動時に開くページをスタートページからGoogleにしてみたら…。


メッセージが変わった…。
「許可をもらってください。保護者の方に使用許可を求める必要があります。」って。保護者が使ってるんですけどね。

また微妙にメッセージが変わりました。
「許可を求める。以下を使うには、ファミリの保護者にリクエストしてください。」
Windowsシェル エクスペリエンスって何だろう…。
PFN:Microsoft.Windows.ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy