2018年6月10日日曜日

エアコンのファン掃除

今年は暑くなるのが早く、6月にして30度越えの予報に慌ててエアコン掃除をしました。
本体とフィルター類の埃掃除だけにする予定だったのですが、ファンを覗いてみたところ結構な埃が付着してたので、このまま冷房を使う気になれず、掃除を決意。
ファンの掃除は3年ぶりです。
シーズン終わりに掃除してカバーを掛けておけばいつでも使えるので、今年はそうしようかなぁと思うのですが、この大変なファン掃除を一年に2回やる気にならないという悪循環に陥ってます。

洗浄するので、この排水システムと養生が必要になります。排水はビニールの下部からビニール紐を伝ってバケツに溜まります。霧吹き程度のチョロチョロした排水であればコレでいけます。

ファンに霧吹きで水をかけるので通り道からエアコン内部に水が入らないよう、ガムテープで内部も養生。
冷房が終わった後の乾燥運転をしているのでカビではないのですが、埃がびっしりと付着しています。拭くのは大変なので、洗剤を付けたブラシで擦って埃を浮かせ、洗い流します。
メーカーさん、掃除機能を付けたり、汚れを付きにくくする改良を少しずつ行って価格を吊り上げていないで、
扇風機みたいにファンを取り外して丸洗いできるようにしてください。
2年経つと結構汚れるので、この掃除は不可避なので、簡単に掃除できるようにして欲しい。不満を抱きつつ、熱交換器のフィンもエアコン洗浄スプレーで掃除。3時間かけて完全に綺麗になりました。

ちなみに排水の汚れはこんな感じです。