2017年3月21日火曜日

Willcom PHS解約

約5年間契約していたY!Mobile(当時のウィルコム)のケータイ(PHS)を解約しました。
PHSは年間契約の更新月である翌月の1ヶ月だけは、解約手数料がかからないとのこと。裏を返せば何年契約していようと手数料が取られます。更新は自動で、お知らせも一切ありません。我が家の契約プラン(新定額Sプラン)は、手数料2000円ですが、データ通信もセットになっている契約だと1万円近い手数料を取られたりするようです。
うちはたまたま不要になる月に契約変更期間が合致しましたので、手数料なしで解約になりました。解約月の利用料は日割りになるようです。
5年前の大震災の際、携帯電話がまったく通じなくなる中、PHSは全く普段と変わりなく使えて大変助かりましたが、スマートフォンに移行して解約することになるとは当時は思っていませんでした。スマートフォンなどすぐにブームが終わると思っていたのですが、パソコン離れが加速して、スマートフォン全盛になってしまいましたね。
これで月額の携帯電話手数料は、スマホ2台で約2000円に下がりました。
まぁ今後子供にスマートフォンを持たせることになると、プラス1000円になるので、結局PHSだけの運用費用よりは少し高くなってしまいそうです。