2017年3月16日木曜日

中央線快速の謎

仕事で都区外へ行くことがあったのですが、JR三鷹駅での乗り換えの分かりにくさでイライラしました。青梅・高尾方面に行くのに、総武線ホームから中央線の3・4番ホームに階段で移動。
ホームの掲示板を見ると、今後の到着電車は全て各駅停車と出ています。
高尾方面に行くのに各駅と快速があるのか?
よくわからず階段の案内板を見ると
「中央線(快速)5・6番」とあったので移動。
すると5・6番線は全て東京行き各駅停車です。
やっぱり3・4番ホーム!?
どうやら中央線快速は中野から西は各駅に停車するので、表示は
「中央線(快速)各駅停車」
という変な表記にしているようです。カッコの意味も不明だし、快速の各駅停車ってなんでしょうかという感じです。
過去の経緯もあって以前から利用していれば気にすることもないのかもしれませんが、おかしいですね。