2017年3月31日金曜日

電車で安眠する方法

どんな環境でも眠れてしまう人っていますよね。電車内で立って寝られる器用な人もいますが、私は座ってしか寝られません。
行きの通勤時に30分くらい寝るのが習慣です。眠いというのもありますが、小一時間座っているとお腹が痛くなったりするので、寝て防止するという感じです。
帰りの電車で腹痛が起きることはないので、会社勤めのストレスによる過敏性腸炎というやつです。会社やめて食べていけたら幸せですが、そう甘くはないです。
行きは必ず座れるのですが、隣に新聞読む人やゲームなんかする人が来たりすると、新聞のパリパリ音やモゾモゾ動くのが気になって寝られません。となりが静かでも前に立っている人が膝に触ったりすると起きてしまいますし、安眠できる日は多くはあいりません。
寝る体制も不自然に首を折り曲げて寝るので、起きたとき首が痛くなります。
大混雑の通勤電車で確実に安眠できるグッズ(座り寝用と立ち寝用)を発明したら無茶苦茶売れると思います。誰か創ってください。