2016年1月1日金曜日

デリシアグリレ 約半年後

7月末に設置したデリシアグリレ。約半年間使用後の状態を確認。
トッププレートは使用後にウェットティッシュでサッと拭いて、乾拭きすれば掃除終了です。五徳が大きいのと形が複雑なので、洗うのは少し面倒ですが汚れがこびりつくことはないので、洗剤を付けたスポンジで軽く洗うだけで綺麗になります。
バーナーキャップは吹きこぼれで多少汚れていますが、まぁ気にならないレベルです。
以前のガスコンロは、吹きこぼれが内部に漏れ出したり、グリルの排気口から落ちたものが手の届かない所に入ってしまい大変な汚れになっていたので、グリレはどうなっているか見てみました。
バーナーキャップを全て外し、グリル排気口にあるネジを2つ外せば、トッププレートは簡単に取れます。

内部は全く汚れていません。よほど激しくこぼさなければ、バーナーの周りから内部に汚れが入ることはないようです。排気口の方は、汚れても洗えるようにカバーが付いていて、網から落ちたものもカバーの底部に溜まるので、取り外して簡単に掃除ができます。
グリルの方は、ココットを使うとあまり汚れないのと、掃除もしやすいのでグリルで魚や肉を躊躇なく焼いています。網の上で直接は焼かないので、新品同様です。
グリルはフレーム以外は全て取り外して洗うことができます。前面のパネルも外して丸洗い可能です。
サイド部分にはガードが付いていて、これも簡単に取り外して洗えます。
グリル内部を見てみると、奥の方は焦げ付きがありますが匂いはありません。

ということで、半年使っても綺麗が続く、お手入れもしやすいデリシアグリレです。
ちなみに電池はまだ交換してません。