2016年1月26日火曜日

シャワー水栓KVK KF358をKM5271Tに交換

かなり前から洗面所のシャワーからポタポタと水滴が落ちるようになりました。特に冬場に顕著な感じです。ネットで調べてみると、混合水栓カートリッジの劣化が原因らしいことがわかりました。カートリッジは5千円くらいします。
シャワーや水栓は経年劣化で汚れてきていますので、全体の取替えも検討。もちろんコレ自体は廃盤になっており、KVKの情報では代替品はKM8007になっています。本体は2万数千円程度なので、この際シャワーと水栓の両方を取り換えることにしました。
KF358
KM8007
せっかくなので少し見た目が良いものにしようということで、価格差は1万円ほどありますが金属メッキタイプにします。取り付け穴の径も同じなので、たぶん付けられる、と思う…。これがウォシュレットと同額くらいと思うと、ちょっと高い気がしますが。
工事費節約のため、DIYで取り付けます。取替えには、通常KVKの専用工具が必要なのですが、これを買うと5千円くらいするので、幅広のモンキーレンチで頑張る予定。うまく交換できるかちょっと不安です。