2016年1月3日日曜日

10年間掃除不要なレンジフード!?

テレビでレンジフードのCMを見ていたらフレーズが耳に入ってきました。
「10年間お掃除不要!」
ハイ出ました。エアコンに続く大袈裟広告。カビだらけになるエアコンに比べれば被害は少ないですが、毎日使うレンジフードが10年間掃除不要な訳がない。お湯で洗う機能から、今度は集めて掃除するように方針転換したようです。
公式HPを見てみましたが、10年掃除不要なのはファンに限定されます。そして変な実験で1年相当の汚れが付くのに10年かかったので、だいたい普通の家庭は年に1回しか掃除しないと考えて「10年掃除掃除不要」という理屈のようです。
100歩譲って10年掃除不要はいいとして、ファンをクルクル回すだけの扇風機のような製品に、工事費別で20万円という価格はどうなんでしょうか。
簡単に汚れる部品が取り外せて、丸洗いしやすい形状になっているだけで十分なんですけどね。