2016年1月23日土曜日

キッチン水栓 シャワーヘッド交換

キッチンの混合水栓のシャワーヘッドがかなり汚れてきました。水道水に含まれるミネラル分かわかりませんが、シャワーが出る部分や部品の継ぎ目に硬い固形物が付着しています。一度取り外してドライバーで削り落としてみたのですが、プラスチック部分が削れてデコボコになったことで、汚れが取りにくい状態になってしまいました。
うちの水栓は浄水器一体型の混合タイプで、KVKというメーカーのJF-6450SXです。

既に廃盤となっていますが、交換部品が購入可能です。水栓自体を取り換えると、5万円+工事費がかかるので、ヘッドだけの交換にしました。
ちなみにKVKもLIXILブランドに入っているようです。浄水カートリッジJF-20はINAX製でしたが、こちらもLIXILになっています。
だいぶ前から洗面所の混合水栓のシャワーの方も汚れてきて、ポタポタと水が落ちるので、交換を検討中。こっちはシャワー水栓ごと取り換える方向で検討中です。
INAX  シャワーヘッド部 A-5401
INAX  シャワーヘッド部 A-5401
価格:4,942円(税込、送料別)