今年の3月に買ってから、ほったらかしになっていたIchigoJam(イチゴジャム)ですが、最近何故だか奥さんがいじり始めました。
息子は全く興味を示していなかったのですが、今日、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)主催のサイエンスアゴラというイベントに行ってきました。そこのIchigoJamのプログラムに参加させるのが目的です。
保護者同伴の小学生が20人。先生に教えてもらいながらIchigoJamの組み立てをして、その後プログラミング講座を受けてきたようです。
息子より小さい子でも既に経験者がいて触発されたのか、家に帰ってくるなりIchigoJamを接続し、もらってきたプログラムを打ち込んで熱中していました。
自分もこのくらいの年の時に、同じようなことをしたなぁ、と懐かしい気持ちになりました。
サンプルプログラムがプリントされた紙をもらってきて、「かわくだりゲーム」という、わずか8行のプログラムがうまく動かず悩んでいたので、見てあげました。
確かに間違いなく入力されているのですが、うまく動きません。
調べたところ、IchigoJamはVer1.0から画面の行数が24行になったらしいのですが、我が家にあるVer0.9.7では画面が27行であることが原因でした。