2014年8月3日日曜日

長野旅行

夏休みの旅行で長野に行ってきました。

帰宅途中に蓼科自由農園という直売所的な店を奥様が発見。

一旦通り過ぎたのですが、Uターンして寄ってみました。

せっかく長野まで行ったので、地元の食材を買って帰りたいところです。

店頭で目立っていたのが、この時期旬の桃です。

桃と言えば山梨というイメージですが、長野の桃も美味しそうです。

糖度13度以上の厳選された桃ということで買ってみることに。

自宅用のちょっと割安なパック売りと、立派な箱に入ったのがあります。

以前、梨を買ったときに、店の人が言うには自宅用のものと贈答用のものは味は

同じとのことでしたが、食べ比べてみるとその差は段違いでした。

贈答用はモノが違うようです。

ということで、私は安さに惹かれていましたが、奥様の英断により贈答用を購入。

6個入で3500円です。

立派な化粧箱

350万粒から選別だそうです

大きな桃です

長野で買いましたが、山梨の加納岩(かのいわ)産の規定以上の糖度を持つ桃に付けられる

ブランド「かのいわぴ~」だそうです。

白鳳系、白桃系、黄桃系の色々な品種のものがあるようですが、今回購入したのは、

「なつっこ」という品種(白桃)でした。白桃は糖度13度以上がぴ~の条件。

帰宅して、少し冷やしてさっそく食べてみましたが、今まで食べた中で一番甘かったかも。

そいうえば、山梨の人は桃は熟す前のカリカリの状態で食べる家庭が多いのだとか。

われわれの感覚では、高級な桃を熟す前に食べるとか考えられませんが。

他に地元野菜を何点か購入。

巨大アスパラ
巨大な「ていざなす」
焼いて食べましたが、どちらも大変美味しかった。