2014年8月17日日曜日

白神こだま酵母が膨らまない

白神こだまは2次発酵に時間がかかるので、電子レンジの2次発酵では電気代もバカにならん、

ということで夏の室温放置作戦で行こうと冷蔵庫に放置しておりました。

先週末に久しぶりに以下の配合で、冷蔵庫長時間低温発酵方式で第29回目のパン作りで、
ハードトーストを作ってみました。

【材料】
ゆめちから300g
195cc
白神こだま酵母5g
モルトパウダー3g
赤穂の塩4.5g
カルピス無塩バター5g

一次発酵はいつものように冷蔵庫で。二次発酵はオーブンレンジで30℃40分。

この時点でほとんど膨らまず。 庫内で1時間放置するも3分の1も膨らまず、
さらに2階の室温30℃の部屋で1時間でやっと半分くらい。

小屋裏の蒸し風呂地帯に1時間放置して ようやく型の上から2センチくらいまで来ました。 

この辺りが限度と判断し、200℃で30分焼成。



以前のきび糖を入れずに作った時と似た状態です。糖分を使ってうまく膨らんだ作り方の時と

合わせて考えると、白神こだまはモルトパウダーの添加では発酵が促進されないようです。

発酵に時間がかかりすぎるので、残念ながら白神こだまは我が家での作り方には向かないようです。
残りはどう使おうか。