2012年12月24日月曜日

原鉄道博物館とカップヌードルミュージアム


神奈川県の横浜にある個人所有の鉄道模型を展示した博物館です。


こんなオフィスビルにある?

1階の入口前。やはりここのようです


テレビでも紹介されたことがありますが、非常に精巧な模型を製作・収集している
原さんという方の所蔵品が展示されています。

電車好きの息子が楽しめるかなぁということで奥さんの提案です。

電車博物館だけのためにわざわざ横浜まで行くのも大変なのですが、現在ここを見学すると、
カップヌードルミュージアムに無料で入館できるということと、チキンラーメン作り体験の予約
ができたことが決め手となったようです。

鉄道博物館は横浜駅近くにある三井ビルの2階にあります。

世界的にも有名な模型製作家らしく、模型は非常に精巧でリアルです。

模型は部品も鋳造して作り、技術的に本物と同じ機構を再現しているそうです。

購入した鉄道模型も、台車が本物と異なる機構であることに納得せず、自分で台車を
作り直すというこだわりよう。

架線に通した電気をパンタグラフで受け、モーターに送るという本物と同じ集電方式です。

日本のその筋で有名なNゲージは線路に電気を流してタイヤから終電しますが、架線
から電気を取る方式は技術的に難しいそうです。

本物と同じように、電気を切ってからも惰力でしばらく走るのが凄いのだそうです。

この人にプラレールとか見せたら、こんなものは模型ではない!と踏み潰されそうです。

東工大を卒業した技術者だそうで、コクヨに勤めていたそうですが、鉄道製作数は
2000点を超え、いわゆる撮り鉄、乗り鉄、初番切符収集とあらゆる鉄道マニア道
を極めて、御歳は93だそうです。

これほどの情熱と時間と根気と財産を注ぎ込んで貫いてきた鉄道人生には脱帽です。

カップヌードルミュージアムは、企業のPR館ですね。

安くてお手軽なレジャーということで、家族連れとカップルだらけでした。

小麦粉からチキンラーメンを作るまでの体験や、オリジナルの味付け、デザインの
カップヌードルを作るイベントをやりました。