2012年12月1日土曜日

東大千葉演習林

今週は紅葉を見に千葉県君津市にある東京大学大学院農学生命科学研究科附属演習林
に行って来ました。

もう12月ですが、千葉の紅葉の時期は遅く、今が見ごろです。

研究や教育の場として使われる広大な面積の森林で、1年のうち春と秋に一般公開
され、隠れた紅葉の名称として知られているようです。

朝早で都心を抜ける必要もないので渋滞もなく快適な走行で、8時に現地到着。
普段は閑散とした亀山湖周辺も、この時期は紅葉のためあちこちにのぼり旗が
設置されています。

東大演習林には駐車場が無く、近くまで車で行こうとすると結構狭い道を通る
ことになります。狭い道を通るのは嫌いなので、比較的近いやすらぎ館に駐車
しようと思っていたのですが、この時期は長時間駐車禁止でレッカーするとい
う少々物騒な張り紙が。

仕方ないので近くの公園の駐車場を探して停めました。

奥さんの強い希望であまり予備知識なく来てみたのですが、近くといっても演習林
の入り口まで歩いて1時間もあると聞いて、軽く揉めましたが、とりあえず行ける
所まで行って見ることに。

演習林は折木沢・猪ノ川渓谷の奥にあります。














自然を満喫できましたが、演習林の終端までで往復15km、4時間歩き通しで
最後の1時間は足が痛くなってしまいました。

子供は元気で最後の駐車場まで走れるほど余力がありましたが、親は体力の限界でした。

黒滝がハイライトですが、実は黒滝は演習林の手前にあるので
一般公開の日でなくても見ることができます。