2020年2月20日木曜日

東京ドームライブ

東京ドームで、息子が好きなアーティストのライブが来週の火曜にあります。
受験を成功に終わらせて観に行くのを楽しみにしていたのですが、新型肺炎です。

政府は「不要不急の外出と人混みを避けるように!。ただしコンサートやイベントなどは主催者の判断に任せる。」というほとんど意味のないことを言うだけです。
中止の損害が税金で手当てできるものは躊躇なく中止にしますが、そうでないものは言えません。人の命よりお金が大事という考え方なので仕方ないです。

空気感染して、死ぬかもしれない病気になるウイルスが拡大している中、5万人が密閉空間内何時間も集まるコンサートなど中止する以外に選択肢は無いと思うのですが、開催6日前でもそのような発表はありません。

ファンは行きたいけど悩んでいるという人が大半のようですが、悩んでいる時点で行って楽しめるわけないので、行くのはやめたらいいと思います。
行って楽しめたとしても、感染したら後で後悔します。

我が家も奥さんと二人分の前売りチケットを買っていて、安くはないチケット代が無駄になるのは嫌ですが、感染のリスクを考えると行けるはずもありません。

SARSの時は旅行直前になって政府が何か言いだしたので、キャンセル代が無駄になりましたが、またしても…。

判断は自分でできるので、自分や家族の命のリスクをよく考えて、後悔しない選択をすることが大事だと思います。