2019年3月17日日曜日

ビデオカメラ購入

息子が卒業式で送辞を読むことになったので、ビデオカメラを新調することにしました。うちにあるDVカセットに記録するタイプのビデオカメラは20年も前の製品で、画質が粗いのとズームも大して効かないということで。
デジカメやスマホではズームがほとんどないので、子供がいる家庭にはビデオカメラは一定の需要があるように思いますが、国内メーカーではパナソニック、ソニー、JVCケンウッド以外は撤退してしまったようです。
4Kで撮れるものがあるのですが30p(秒間30コマ)で8~10万円近くするので、フルハイビジョンで60pの方が良さそうです。型落ちなので安く買えます。
購入したのはPanasonicのHC-V360MS-W。光学90倍ズームがすごいです。デジタルズームで500倍まで拡大できます。AVCHD(m2ts)かMP4で保存できるのが良い感じです。
ビデオはこれまで沢山撮りましたが、写真と同じで後でなかなか見る機会がない…。