2018年12月15日土曜日

何となく見ちゃうテレビ番組

人里離れた山奥に建つ家をGoogleマップで探して、誰が住んでいるのか見に行くだけの変な番組。以前は不定期の特別番組だったのですが、この秋からレギュラーになった「ポツンと一軒家」。
あんな所に誰が住んでいるんだろう?という好奇心を刺激します。

「池の水ぜんぶ抜く」という、いかにも面白そうな番組と趣向が似ています。あっちは毎回展開同じで飽きも早かったのですが、こちらは人間ドラマがあるので何となく見てしまいます。

スタッフが周辺の人を見つけて話かける時の第一声、

「あの~、ポツンと一軒家というテレビ番組なんですけどもぉ~…」

は、「あぁ~」という返答待ちすらしている感じで、田舎にお住まいの方は、ほとんど見ているのではないかと思えるほどの認知度です。
自然の中でのスローライフも良さそうに見えますが、実際にはかなり大変なのだと思います。きっと楽しめる人でないと無理ですね。