2018年4月22日日曜日

つくばサイクリング

本日は晴天の夏日ということで、早起きして筑波にあるサイクリングロード(りんりんロード)に行ってきました。
今回も筑波山の麓にある松屋製麺所のラーメンを朝食にいただきまして、その近くにあるりんりんロード筑波休憩所を起点としたサイクリングです。
サイクリングを開始した午前8時頃は日向は暑いくらいの陽気で、私はTシャツ一枚で走り出したところ、自転車走行で受ける向かい風に若干の肌寒さを感じました。
車にはウインドブレーカーがあるので、取りに帰る選択肢もあったのですが、運動で次第に暑くなるであろうということで強行しました。今思えばこれが後の体調異変の原因だったのかもれません。
ほぼ平坦なコースを、つくばの山並みや田んぼなどの緑を見ながら走行すること約1時間、10キロ地点の真壁休憩所で、私は体力やお尻の痛みなどの状況から、引き返し地点と判断。さらに10キロ先の岩瀬駅で電車の写真を撮りたい息子と付き添いの奥様と別れ、私だけ駐車場に戻りました。
もと来た道を引き返すというのはあまり面白味のない上に、めっぽう強い向かい風が吹いてきて、かなりハードな復路となりました。
こちらが駐車場に辿り着く少し前に、岩瀬駅に向かった奥様から到着の連絡。車でピックアップするため、筑波休憩所から岩瀬駅へ。車でも30分かかる距離です。
途中にある柿沼製麺の直売所に寄り、以前購入して美味しかった常陸蕎麦粉(4kg)を購入。
昼食は岩瀬駅から少し足を延ばして、霞ヶ浦近くにある「かすみキッチン」を目指します。途中サイクリングの疲れを癒す甘いおやつとして、つくばぷりんふじ屋へ寄りました。

なかなか贅沢な価格のプリンでしたが、普通のプリンとは全く違うプリンで、疲れた体にありがたいおやつとなりました。
この頃からいつもの片頭痛が始まり、薬を飲んでも効かないため奥様と運転を交代。
12時過ぎに「キッチンかすみ」に到着しました。
結構お腹が空いていたのですが、お店は満席状態で5,6組の待ち行列です。小一時間待って、私と奥様は蓮根豚ハンバーグ、息子はミートソーススパゲティを頂きました。

食事前にも薬を飲んだからか、ようやく頭痛が治まってきたので、帰路に着こうと車に乗り込んでエンジンをかけた瞬間、腹部に違和感が。
みるみる痛みが強くなり、お店のある建物に小走りで戻りトイレにこもって腹痛と格闘。あのまま出発してたらえらいことになってました。
その後この辺に来たら寄りたい道の駅神崎へ行ったのですが、美味しい味噌を買ったあと、農産物を見ていたら、またしても激しい腹痛、第2波が。
その後は特に腹痛はなく家まで辿りつきました。
激しい頭痛と腹痛でしたが、新緑の中サイクリングが楽しめました。