2017年8月8日火曜日

奥日光中禅寺湖

3日目は朝から台風の影響で大雨の中を日光東照宮参拝。
参拝は小学校以来でした。
平日なので参拝客は多くはありませんでしたが、外人さんが結構いました。
修復された三猿、眠り猫、最後に薬師堂の鳴き龍を見たころに台風は去って青空が出てました。
天気が回復したので予定通りいろは坂を上って中禅寺湖へ。
イタリア大使館別荘記念公園へ到着すると、まさかの台風による臨時休業。
息子はここで割と大き目でカラスに食べられたばかりのミヤマクワガタ♂の頭部を発見。街灯採集のポイントとしました。
ホテルにチェックインして従業員さんにクワガタ情報の聞き込み。
ホテルの入口付近や駐車場に夜飛んでくる他、露天風呂の木や壁にもついていることがあるとか。テンションの上がった息子と私は雑木林で1時間ほど蹴り採集を試みましたが虫の気配なし。次は露天風呂をチェック。入浴中の人がいる中、服を着たまま露天風呂の周りの木をチェックすると、ミヤマクワガタの♀を発見。
付いていた木はモミジでした。中禅寺湖の周りはブナが多いのですが、モミジやイタヤカエデも散見されます。
ホテルの周りは残念ながらこの一匹のみ。このミヤマは同じ木に逃がしたのですが、翌朝露天風呂の灯り近くの壁に張り付いてました。(体についていた泥で同一個体と識別)
日没を待って街灯採集に出かけたのですが霧雨が降っており気温も虫の活性も低めです。おまけに中禅寺湖の周りは数メートル先が見えないくらいの濃霧。日中に決めたポイントで30分程待機しましたが、クワガタが出現する気配は全くありませんでした。早々に街灯採集は終了しましたが、翌朝ホテルの従業員さんが入口に飛んで来たクワガタを目撃していたそうです。
探しても見つからないのですが、探していない人の前に現れるんですよね。
ということでこの日は終了。翌朝はイタリア大使館別荘を見て中禅寺湖周辺で昼食後帰路につきました。
日光道のPAにあるコナラを蹴ったら小さいコクワガタの♀が落ちてきました。
我々の行動を車から見ていた男性が、「クワガタいたんですか?」と聞いてきたので、「小さいのがね」と教えてあげたところ、我々がPAを後にする際に木を蹴り始めてました。やっぱり男はクワガタを採りたい習性があるようです。
ということで、会津日光旅行は本命のミヤマクワガタ♂にこそ出会えませんでしたが、クワガタ三昧の3泊4日でした。